スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿久根市長への告発状、地検受理…職員降格問題(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が昨年4月の人事異動で職員を降格させ、処分を取り消した市公平委員会の判定にも従っていない問題で、鹿児島地検は11日、市長の行為が地方公務員法違反にあたるとして、職員を支援する弁護団が9日に提出した告発状を受理した。

 告発状などによると、人事異動では、課長級の50歳代男性が補佐級になるなど10人が降格された。

 このうち3人が公平委員会に撤回を申し立て、同委員会は今年2月、「不利益な処分を行う際は説明書を交付しなければならず、違法」として降格人事を取り消す判定を出していた。

都城でも口蹄疫の疑い…畜産王国にショック(読売新聞)
強風で野球用ネット倒れ、小4頭打ち死亡(読売新聞)
りそな銀2.5億円納付漏れ 印紙税、3年で60万枚分(産経新聞)
岡田監督が菅首相に「コンディションは徐々に上がっている」(産経新聞)
民主・玄葉政調会長、部門会議復活を表明(産経新聞)
スポンサーサイト

「指詰めたろか」大学生監禁容疑で高校生ら逮捕 (産経新聞)

 トラブルになった大学生を車に監禁してけがを負わせたとして、大阪府警住之江署は30日、監禁と傷害の疑いで、堺市の男子高校生(17)と無職少年(16)を逮捕した。住之江署によると、「肩が触れて腹が立った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、29日午後4時45分ごろ、大阪市住之江区の複合ビル駐車場で、堺市の男子大学生(20)にナイフを見せて「指詰めたろか」などと脅し、知人の車に押し込めて監禁。堺市の路上で顔面に頭突きし、軽傷を負わせたとしている。

 住之江署によると、車に押し込まれたのを見た男性が「拉致されたのでは」と110番。約3時間後の午後8時ごろ、高校生宅に大学生を連れて現れた少年らに署員が事情を聴き、容疑を認めたため逮捕した。

【関連記事】
被告は殺意否定 坂東の殺人事件初公判
帰宅女性を10時間監禁、46万円奪う 容疑の4人を逮捕
3歳の娘を浴室で縛り監禁容疑、母も再逮捕
女性をホテルに6時間監禁「永遠に一緒」と誓約書も
元交際相手にナイフ突きつけ15時間監禁容疑
iPadが上陸

山田宏日本創新党党首が参院選出馬へ(時事通信)
鳩山首相、韓国艦沈没事件犠牲者の墓前に献花(読売新聞)
普天間で4日に首相質疑=与党と社民が一致(時事通信)
「診察しろ」と警察病院訪れる 殺人未遂容疑で28歳男逮捕 職務質問で警官振り落とす(産経新聞)
早朝、マクドナルドに強盗9万円わしづかみ 京田辺市(産経新聞)
プロフィール

Author:たちばなとよひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。